watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

子宮がん検診と子宮筋腫検診

f:id:watashihawatashi4:20171006202648j:plain

今住んでいる市町村では1年に1回のままなのだそうだが、以前住んでいた市町村では数年前から2年に1回になった子宮がん検診。
2年ぶりに受けて来た。
何度受けても婦人科の内診は慣れることなし😥
先生や看護師さんにしてみたら、なんてことないのだろうけれど…。
子宮がんの方は検査結果待ちだが、以前から持ち続けている子宮筋腫は、エコー検査してみてもサイズが変わっておらず、経過観察で🆗👌であった。
ホッと一安心。
見えない部分なだけに、異常があっても分かりにくい。
内診には勇気が必要な人も多いだろうが、病気はやはり早期発見に越したことはない。
私だって結果を聞くまでは怖いし、結果「がんです」なんて言われた日には、そこはかとなくショックを受けることは間違いないが、まだ死にたくはないので、これからも検査はきちんと受けたいと思う。