watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

物忘れ

病的なものではないと思うが、本当に物忘れが多くなって来たなあ、と思う今日この頃。

買いたかったものを思い出せない

物を取りに来たのに何を取りに来たか思い出せない

人の名前や固有名詞が出て来ない

数日前の出来事が詳しく思い出せない

何がどこにあったか置場所が思い出せない

などなど。

得た知識によると、思い出そうとすることで脳が活性化するとのことだが、しょっちゅうそのような状態に陥るので、本当に活性化しているのか?!と疑問(笑)

出来る限り、買い物などはリストを作成して忘れないようにと努力するが、リストを作ること自体を忘れると言う、いかんともしがたい現状だったりする。

今はスマホもあるのだから、思い付いたらすぐメモする習慣を付ければ大分ケアレスミスも防げるとは思うのだけれど。