watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

人気洋菓子店 過労死ライン超えの残業で2度勧告

https://lin.ee/89vthbj?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

 

ロールケーキ「小山ロール」で知られる洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)の運営会社が、労使協定で定めた上限(月100時間未満)を超える時間外労働を半数の社員らにさせたとして、伊丹労働基準監督署から労働基準法違反で2度にわたって是正勧告を受けていた、とのこと。

三田に住んでいる友人がいることもあり、いつか行ってみたいと思っていた。

大変な人気店とのことだが、月100時間を超える時間外労働とは、どれだけブラック企業なんだか。

過労死に繋がったり、鬱病を発症したりしてもおかしくないレベルだろう。


f:id:watashihawatashi4:20211104094715j:image

ホームページに既に謝罪文が掲載されているが、1度で改善出来なかったところがますますブラックだ。

有名どころだからこうやって表沙汰になったが、世の中にはもっとひどいブラック企業は存在するのだろう。

私の職場はホワイト企業なので、常に社内報で残業や休憩時間のことに言及している。

実際、責任者からも守るよう厳しく指導されている。

が、中には自ら率先して、時間外労働をしたり、打刻前後に労働したりしている者もいる。

そういう私も、ほんの数分ではあるが、就労時間外労働をしている。

ほんの数分でも積み重なれば月10分20分となる訳で、ちゃんとしたいのだが、打刻システム上出来ない面もあったり。

ホワイト企業だからそこまで気にならないのがいけないのか。

そう考えると、難しいね、時間外労働って(。>д<)