watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

福岡5歳児バス置き去り死

《福岡・5歳児置き去り死》園長が園児にパワハラ行為「あんたのお父さんは好かん」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

f:id:watashihawatashi4:20211124143535j:image

福岡5歳児バス置き去り 保護者会で20人の“園児閉じ込め”が発覚(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

今年7月29日にバスに置き去りにされ、熱中症で亡くなってしまった5歳児の男の子。

その男の子の通う保育園で、園長及び保育士たちによって、子どもたちに虐待まがいの行為が行われていたと報じられた。

令和の時代になって、まだこんな保育園や保育士がいるのか。

平成時代以降保育士として10年以上働いて来たが、やんちゃな子ども、言うことを全く聞かない子ども、など様々で、手を焼くことやムカッとすることはもちろんあったが、虐待まがいのことをする気持ちには全くならなかった。

しかし、最初に同じクラスを担任した先輩保育士は明らかに子どもを虐待していた。

悩んで悩んで、責任者にも話をし、指導してもらったが、カッとなるとすぐ手を上げたり、暴力を振るう先生だった。

この先生ほどではなくとも、つねったり噛んだりする先生もいた。

しかし、それも何十年も前のこと。

2021年にもなって、まだこんな信じられないことをする保育園や保育士が存在するとは。

管理監督する都道府県や市町村は何をしているのか。

実際、この子をわざと放置したかはこれからの調べで判明するのだろうが、この園に勤める他の保育士の虐待まがいの行為についても、しっかりと処分なり指導なり行って欲しい。