watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭活

お花の手入れや植え替え、新規植え付けをした。 春、夏、秋、と頑張って咲いて楽しませてくれたお花たちも、この冷え込みで一気に終わりを迎えた。 先日から何度かに分けて、球根や苗を購入していたので、綺麗に咲いてくれることを願いながら、一所懸命植え…

家庭菜園作り

庭の一角に花壇と言うか家庭菜園を作ることにしました。 幸い庭は広いので、2m×45cmくらいのものを。 レンガで枠を組み、インスタントモルタルで固めて、中に園芸用土を入れて作る予定。 夫が昨日、庭の砂利をどけて、掘り返せる分だけ土を掘り返してくれま…

阪大病院で水道から井戸水

https://news.yahoo.co.jp/articles/240c6b08e79d0f5d6597c372366a658dba385748 少し前のニュースだが、知った時は衝撃だった。 なぜなら、私もしばらくの間ではあるものの、阪大病院に通っていたことがあったからだ。 トイレで手を洗うくらいしか、水道水を…

小室眞子さんと小室圭さんの結婚

2021年10月26日、お2人が結婚されましたね。 3年間も会われていなかった中での結婚とのこと、無関係の一般人ながら今後の結婚生活が心配でなりません。 眞子さんが圭さんの一連の騒動の件で、複雑性PTSDになられたと言うことについては、本当に心配でお気の…

職場の困ったさんの話②

60歳を超えて転職して来たSさん。 おしゃべり好きで、愛想が良く、お客様からも割と好感を持たれている。 が。 先輩方、職場の面々からは、至って評判が悪い。 私は嫌いじゃないけれど、まあ周りの方々が嫌う理由はとても分かる。 言い訳する 謝らない 人の…

信じる者は救われるのか

親戚に、30年くらい前からかな、それくらい前から、仏教系の宗教団体を信仰している人がいる。 近年、夫婦共に交流する機会が度々あり、今年に入り、詳しくは分からないが、夫の亡くなった家族の供養みたいなものを勧められたり、夫の手術に際しご祈祷みたい…

職場の困ったさんの話①

今までたくさんの職場を経験して、今の職場はかなり恵まれた方だと感じている。 が、やはりどこにでも困った人迷惑な人はいるものだ。 まずは責任者がダメダメ。 これ、かなり致命的。 副責任者が職場を支えているから、何とかなっている。 どこら辺がダメダ…

本みやけ

大阪、阪急三番街にある、本みやけ。 ものすごーく久し振りに行きました。 待っている間です。 数年前よりサラダが小さくなっていました。 ステーキ重。 1,000円。 880円だったから、120円値上げ。 お肉も薄くなっていました。 でも、美味しさは変わらず。 …

夫の入院手術 その1

来月、夫が入院手術する。 術前検査も済み、少しずつ入院に持って行くものの準備や、必要書類の記入などをして行かなければならない。 一緒に暮らし始めて、丸2日以上離れたことは1度もない。 コロナ禍で、緊急事態宣言は解除されたものの、相変わらず面会は…

喫煙する人

私は喫煙者が大嫌いです(*`ω´*) タバコを吸っている人にろくな人がいないからです。 偏見だーって怒られても構わないです。 本当にそう思っているので。 ・副流煙で周りの人の命を危険に晒している ・服も口もタバコ臭い ・ポイ捨てする ・禁煙場所でも吸う…

好きな◯◯10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」好きな花10選桜 チューリップ 向日葵 薔薇 コスモス ビオラ ガーベラ ダリア 朝顔 あじさい

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 長年使っているハンドルネーム。 初めてやったオンラインゲームで、どんなキャラ名がいいかな、と考えて、何となく頭に浮かんだ『アルメイス』。 ゲーム…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 2011年と2021年、と言うことですね。 主な変わったことは ①住んでいる地域 ②一緒に暮らすにゃんことその頭数 ③夫婦の職場や仕事内容 ④体力や体の具合、持病 ⑤親や弟、親戚との関係 ⑥…

万引きしたおじいちゃんの話

http://jp.loveyou-pets.com/doc_ZGJydHlGcXBCNGorZU1HYVR4aVlnUT09 Twitterで紹介されていて、たまたまこの記事を目にした。 万引きはもちろん窃盗罪で立派な犯罪だ。 本来なら、お金があろうがなかろうが、決してしてはいけないことだ。 この記事を読む前…

物忘れ

病的なものではないと思うが、本当に物忘れが多くなって来たなあ、と思う今日この頃。 買いたかったものを思い出せない 物を取りに来たのに何を取りに来たか思い出せない 人の名前や固有名詞が出て来ない 数日前の出来事が詳しく思い出せない 何がどこにあっ…

おばあちゃんの運転

今日の外出中、赤信号でたまたま隣に止まった高齢者マークを付けたおばあちゃん。 その何百m手前で、私が本線に合流した時から同じ2車線道路を走っていた。 私はこの先で右折するので、右車線にいた。 おばあちゃんは最初右車線にいたと思うのだが、途中左車…

母のこと③

そんな私も、結婚し、家庭を持ち、結婚前の約束はどこへやら、なぜか1年数ヶ月後には義父母と同居する羽目になった。 そして、母の気持ちが少しだけ分かったし、この結婚で私も大人になった。 なので、かなり母を許せるようになり、普通の親子のようにそこそ…

母のこと②

母とは、父との離婚が成立してから4年くらいは全く会うこともなかったが、どう言った理由からかは分からないが、中1の夏休み母の実家で再会することになった。 どんな話をしたとかあまり記憶にないが、1週間くらい一緒に過ごしたような気がする。 運命と言う…

母のこと①

両親は私が小学3年生の時に離婚。 当時まだ幼かった弟だけを連れて家出したものの、協議の末弟は父の元へ戻した上での離婚であった。 母は不倫していた。 家出後、不倫相手と暮らし、その後ずーっと内縁の妻であったらしいが、その男性が病に倒れ、籍を入れ…

提供する側と提供される側

モンスター○○、と言うのが流行っている今日この頃。 私の職場にも、モンスタークレーマーが来店することがある。 この間は、3年近く使用した製品が『故障した。高い金出して買ったのに。交換しろ』と凄む客が現れた。 本来なら、修理対応するのが当然である…

病気のこと

我が家で健康なのは、にゃんこ一人だけ。 人間二人とにゃんこ一人は、定期的に通院が必要。 今すぐ死ぬ、とか言う状態では全くないけれど、にゃんこは重病を抱えていて、今は他もちょっと具合が悪い(´;ω;`) 人間も、夫は一生お付き合いが必要な病気を最低…

Amazon prime

Amazonのprime会員になってどれくらいだろうか。 私が直接prime会員ではないが、夫が会員。 夫婦で恩恵を受けている訳だ。 Amazonからの配達が早くて無料なのももちろんありがたいが、prime Videoが見られるのが本当に嬉しい 見たかったもの、見逃したもの、…

ガソリン代高騰中

徐々に上がって来てはいたものの、まさかこんなにガソリンが急騰するとは‼️ ここ数日で、リットル10円近く上がっている💧 どこまで上がるのやら。 お安いコストコでさえ、かなりの高騰。

ジェンダーとか性同一性障害とか

職場に、定期的に来て下さるお客様。 大抵ミニスカートを履いて、可愛らしい格好で来店。 持ち物も全て女性が好むもの。 しかし、どう見ても生理学上の性別は男性。 名前も男性。 本人確認のために名前を聞くと、小声で自分の名前を名乗る。 本当は言いたく…

一人ぼっちの子ども

職場である店舗で、子どもが一人ぼっちで時間をつぶしていた。 お父さんやお母さんは?と聞くと、他の店で買い物しているとのこと。 今時の親は、子どもを一人にして、自分たちの買い物をするのか。 万が一、事故に遭ったり、誘拐されたりしたらどうするんだ…

『痛い』と言うこと

『痛い』って難しい(;>_<;) 痛みは人によって感じ方が違うし、痛みの度合いを自分以外の人に伝えるのは、とても大変だ。 医師に伝えるのも本当に難しい。 家族など気心の知れた人にでさえ、その痛みや辛さを伝えるのは至難の技。 痛みの種類もいろいろある…

コスモスを撮りに🚗

綺麗だったなぁ~(*>∀<*) デジタル一眼レフだと、何百枚でも撮れるのが最高✨ 腕はそこそこだけど(笑) Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 標準ズームキット ブラック KISSX10BK-1855ISSTMLK キヤノン Amazon