watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

庭活

お花の手入れや植え替え、新規植え付けをした。

春、夏、秋、と頑張って咲いて楽しませてくれたお花たちも、この冷え込みで一気に終わりを迎えた。

先日から何度かに分けて、球根や苗を購入していたので、綺麗に咲いてくれることを願いながら、一所懸命植え付けた。

ゴミもものすごい量になった💦

頑張ってくれた古い土も、再生土を混ぜて再利用。

植木鉢から土を出したら、ナメクジの親分みたいな巨大な虫が出て来たっ!!

ナメクジなのかな?

でも、びっくりするくらい大きいんだけど。

調べてみたら、ヤマナメクジと言う種類のようだ。

初めて見た。

蚊やGなどの害虫は、遠慮なく叩き潰すが、それ以外の生き物は基本殺さないことにしている。

なので、2匹のヤマナメクジは空き地に放り投げ(ちょっと申し訳なかったけれど)、無事天寿を全う出来ることを祈った。

冬に芽吹くものもあるし、冬の間も咲いてくれるお花もあるし、春にならないと芽吹かないものもある。

これからもせっせと水やりなどして、可愛いお花を愛でたいと思う(●^o^●)