watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走

今日から12月。 今年も残り1ヶ月となりました。 毎年あっと言う間にクリスマスが来て、大晦日になり、お正月がやって来て、そしてまた時が過ぎてクリスマス……のループな気がします。 年を重ねると、ますます年月が流れるのは早く感じる、と言われますが、本…

職場のモンスタークレーマー①

今日は珍しくぶちギレそうになった。 未だかつてお客様に向かってぶちギレたことはないのだが。 まず、店舗のアプリをスマホにインストールし、情報を登録する場面。 このお客様はご自身がお得を求めてインストール+登録することを望んだ。 このお客様へは…

福岡5歳児バス置き去り死

《福岡・5歳児置き去り死》園長が園児にパワハラ行為「あんたのお父さんは好かん」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 福岡5歳児バス置き去り 保護者会で20人の“園児閉じ込め”が発覚(文春オンライン) - Yahoo!ニュース 今年7月29日にバスに置き去りにされ…

11月22日 いい夫婦の日

今日は『いい夫婦の日』ですねo(*・ロ・*)o あなたにとっての、いい夫婦とは? 私にとってのいい夫婦は、 ・お互いを尊重し合える ・何でも言い合える ・共通の好きなものがある➕共通の嫌いなものがある ・相手が助けて欲しい時に助けてあげられる ・弱さを見せ…

『女王』の正しい読み方

以下、Wikipediaから抜粋。 ツイートを拝見して、この年齢になって初めて知ったΣ(゚д゚;)!! 正しくは「じょおう」。 「じょうおう」だと思っていた~ ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン ただ、慣用読み、と言うものがあり、「じょうおう」も完全に間違いと言う訳ではな…

暴走車がスーパーに突っ込むと言う事故

ルーファス。 on Twitter: "【瞬間映像】車が暴走…事故の様子が防犯カメラに スーパーの通行人らをはね1人死亡2人重傷(2021年11月17日) https://t.co/kWUuraHNnu 大阪狭山市の89歳の男が運転するプリウスがスーパーで暴走して死者が出た事故、 MBSがその事…

夫の入院手術 その2

とうとう夫が入院しました。 22:00が消灯なので、今頃は爆睡している頃だと思います。 食事がなぁ、って心配していましたが、意外と食べられたそう。 配膳の時間、給食のにおいがするのが嫌だとのことだったが、気にならなかったようだ、良かったε-(´∀`;)ホッ…

シミ

今の時代、シミもレーザーで綺麗に取れるらしい。 ここ10年くらいかな、頬に大きなシミが出来て。 おばちゃんでも、やっぱりシミは気になる。 特に顔はね………( ノД`)… マスク生活になって、シミも見えにくいからいいんだけど、またいつかはマスクなし生活に戻…

保育園で子どもを守ると言うこと

【速報】こども園に刃物持った男侵入 職員数人で取り押さえ園児は無事 「殺す目的で侵入した」 宮城・登米市(khb東日本放送) - Yahoo!ニュース 先日のこの事件を知り、自分がこの園の保育士だったら、と思うとゾッとした。 今の世の中、こういう事件がいつ…

11月9日

Twitterでツイートを見ていて気付いた。 今日は弟の誕生日だった!! 昨日、たまたま夫と父と弟とで食事に行ったところだったが、今日のことは全然頭になかった。 まあ、弟とは仲が悪いと言うか、弟のせいで散々な目に遭った2018年から、弟でありながら弟で…

18歳以下の子どもに10万円給付

「18歳以下に10万円給付」自公協議へ 自民「所得制限を」公明「現金給付は絶対」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース なぜに18歳以下の子ども限定なのか。 しかも、所得制限もなし。 コロナ禍で本当に明日のご飯にも困っている人に給付するならまだし…

2021年流行語大賞

・イカゲーム→何か流行ったドラマらしい。 私は全く知らないし、興味なし。 ・うっせぇわ→流行った歌だよね。ノリがいいから結構好きだけれど、良くは知らない。 ・ウマ娘→流行ってるスマホゲームだよね。スマホゲームは好きだから、まあ気持ちは分からなく…

NG接客用語

【接客用語一覧】知らないと恥ずかしい、バイトで使う敬語・言葉遣い、よくある間違い例と正しい言い換え方│#タウンワークマガジン 先日私の職場でも、改めて注意があった、接客の際の誤った言葉遣いについて。 以前勤めたお店が、何店舗か店を構える中規模…

人気洋菓子店 過労死ライン超えの残業で2度勧告

https://lin.ee/89vthbj?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none ロールケーキ「小山ロール」で知られる洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)の運営会社が、労使協定で定めた上限(月100時間未満)を超える時間外…

すずめ🐦の大群

普段、鳩やムクドリなどの大群は良く見掛けるが、すずめの大群はあまりお目にかかったことがない。 見知った場所で、他の鳥が群れているのを見ることはあったが、すずめは初めて。 すずめも大群になると、すごい鳴き声とすごい迫力だった。 近隣の田んぼの稲…

京王線での傷害事件

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab08afc4f85b9d9819420b45da1f698d9a59809 2021年10月31日、東京の京王線の車内で、男が刃物で乗客を刺して、車内に火をつけ1人が重体、16人がケガをした事件が起きた。 犯人は『逮捕されて死刑になりたかった』…

庭活

お花の手入れや植え替え、新規植え付けをした。 春、夏、秋、と頑張って咲いて楽しませてくれたお花たちも、この冷え込みで一気に終わりを迎えた。 先日から何度かに分けて、球根や苗を購入していたので、綺麗に咲いてくれることを願いながら、一所懸命植え…

家庭菜園作り

庭の一角に花壇と言うか家庭菜園を作ることにしました。 幸い庭は広いので、2m×45cmくらいのものを。 レンガで枠を組み、インスタントモルタルで固めて、中に園芸用土を入れて作る予定。 夫が昨日、庭の砂利をどけて、掘り返せる分だけ土を掘り返してくれま…

阪大病院で水道から井戸水

https://news.yahoo.co.jp/articles/240c6b08e79d0f5d6597c372366a658dba385748 少し前のニュースだが、知った時は衝撃だった。 なぜなら、私もしばらくの間ではあるものの、阪大病院に通っていたことがあったからだ。 トイレで手を洗うくらいしか、水道水を…

小室眞子さんと小室圭さんの結婚

2021年10月26日、お2人が結婚されましたね。 3年間も会われていなかった中での結婚とのこと、無関係の一般人ながら今後の結婚生活が心配でなりません。 眞子さんが圭さんの一連の騒動の件で、複雑性PTSDになられたと言うことについては、本当に心配でお気の…

職場の困ったさんの話②

60歳を超えて転職して来たSさん。 おしゃべり好きで、愛想が良く、お客様からも割と好感を持たれている。 が。 先輩方、職場の面々からは、至って評判が悪い。 私は嫌いじゃないけれど、まあ周りの方々が嫌う理由はとても分かる。 言い訳する 謝らない 人の…

信じる者は救われるのか

親戚に、30年くらい前からかな、それくらい前から、仏教系の宗教団体を信仰している人がいる。 近年、夫婦共に交流する機会が度々あり、今年に入り、詳しくは分からないが、夫の亡くなった家族の供養みたいなものを勧められたり、夫の手術に際しご祈祷みたい…

職場の困ったさんの話①

今までたくさんの職場を経験して、今の職場はかなり恵まれた方だと感じている。 が、やはりどこにでも困った人迷惑な人はいるものだ。 まずは責任者がダメダメ。 これ、かなり致命的。 副責任者が職場を支えているから、何とかなっている。 どこら辺がダメダ…

本みやけ

大阪、阪急三番街にある、本みやけ。 ものすごーく久し振りに行きました。 待っている間です。 数年前よりサラダが小さくなっていました。 ステーキ重。 1,000円。 880円だったから、120円値上げ。 お肉も薄くなっていました。 でも、美味しさは変わらず。 …

夫の入院手術 その1

来月、夫が入院手術する。 術前検査も済み、少しずつ入院に持って行くものの準備や、必要書類の記入などをして行かなければならない。 一緒に暮らし始めて、丸2日以上離れたことは1度もない。 コロナ禍で、緊急事態宣言は解除されたものの、相変わらず面会は…

喫煙する人

私は喫煙者が大嫌いです(*`ω´*) タバコを吸っている人にろくな人がいないからです。 偏見だーって怒られても構わないです。 本当にそう思っているので。 ・副流煙で周りの人の命を危険に晒している ・服も口もタバコ臭い ・ポイ捨てする ・禁煙場所でも吸う…

好きな◯◯10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」好きな花10選桜 チューリップ 向日葵 薔薇 コスモス ビオラ ガーベラ ダリア 朝顔 あじさい

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 長年使っているハンドルネーム。 初めてやったオンラインゲームで、どんなキャラ名がいいかな、と考えて、何となく頭に浮かんだ『アルメイス』。 ゲーム…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 2011年と2021年、と言うことですね。 主な変わったことは ①住んでいる地域 ②一緒に暮らすにゃんことその頭数 ③夫婦の職場や仕事内容 ④体力や体の具合、持病 ⑤親や弟、親戚との関係 ⑥…

万引きしたおじいちゃんの話

http://jp.loveyou-pets.com/doc_ZGJydHlGcXBCNGorZU1HYVR4aVlnUT09 Twitterで紹介されていて、たまたまこの記事を目にした。 万引きはもちろん窃盗罪で立派な犯罪だ。 本来なら、お金があろうがなかろうが、決してしてはいけないことだ。 この記事を読む前…