watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

保育園で子どもを守ると言うこと

【速報】こども園に刃物持った男侵入 職員数人で取り押さえ園児は無事 「殺す目的で侵入した」 宮城・登米市(khb東日本放送) - Yahoo!ニュース

f:id:watashihawatashi4:20211111233014j:image

先日のこの事件を知り、自分がこの園の保育士だったら、と思うとゾッとした。

今の世の中、こういう事件がいつ起きてもおかしくない、と言うことを改めて実感した。

この園では、避難訓練をし、緊急事態の場合の対応をきちんと決めておられたとのこと、本当に素晴らしい✨✨✨

昔々と数年前まで保育士として働いて来たが、こういう非常時の訓練はしたことがなかった。

これからはどこの園でも、こういう事態を想定した訓練や決め事はきちんとしておくべきだろうと思った。

とにもかくにも、園児たちや保育士の皆さんに人的被害がなくて良かった。

それにしても、犯人には憎悪の気持ちしか湧かない。

弱い者を狙うなんて……こういう輩は一生塀の中から出て来ないで欲しい。