watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

2021年流行語大賞


f:id:watashihawatashi4:20211107232251j:image

イカゲーム→何か流行ったドラマらしい。

私は全く知らないし、興味なし。

・うっせぇわ→流行った歌だよね。ノリがいいから結構好きだけれど、良くは知らない。

ウマ娘→流行ってるスマホゲームだよね。スマホゲームは好きだから、まあ気持ちは分からなくもない

SDGs→……何のこと??

・NFT→……会社の名前か何か???

・エペジーーン→やはり分からない

・推し活→これは何となく分かるぞ。推しを推す活動?合ってる??

・親ガチャ→親をガチャするように選びたい?あるいはガチャで親を替えたい?

・カエル愛→カエルが好きってこと?

・ゴン攻め/ビッタビタ→スケボー競技の中継で解説の方が使っていた言葉

ジェンダー平等→性別に関係なく平等にってことで合ってる?

・自宅療養→コロナに感染したものの、入院出来ず自宅療養しなければならなかった

・13歳、真夏の大冒険→フジテレビの倉田アナウンサーの名言だとか

・ショータイム→何だろう?いや、意味は分かるけど

・人流→コロナ禍での人の流れってことだよね

・スギムライジング→知らないや

・Z世代→んー?どんな世代のことだろう??

・チキータ→これもスケボーの技だとか

・チャタンヤラクーサンクー→これもスケボーの技だよね?

・ととのう→サウナやマッサージなどで体の状態が整うことを指すのだとか

ピクトグラム→分からない

・フェムテック→同じく分からない

・副反応→コロナワクチンの副反応のことを指す

・変異株→コロナウイルスの種類のこと

・ぼったくり男爵→ぼったくりバーしか知らない

・マリトッツォ→クリームたっぷりのお菓子

・黙食/マスク会食→食事中もマスクとか嫌な世の中

・ヤングケアラー→分からない

・リアル二刀流→大谷翔平選手を表す言葉

・路上飲み →コロナ禍で居酒屋などがアルコール

提供を控えていたため、起こった現象

 

2020年は「3密」が年間大賞、トップ10には「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」「アマビエ」「オンライン○○」「鬼滅の刃」「GoToキャンペーン」「ソロキャンプ」「フワちゃん」が選ばれたとのこと。