watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

家庭菜園作り


f:id:watashihawatashi4:20211030095455j:image

庭の一角に花壇と言うか家庭菜園を作ることにしました。

幸い庭は広いので、2m×45cmくらいのものを。

レンガで枠を組み、インスタントモルタルで固めて、中に園芸用土を入れて作る予定。

夫が昨日、庭の砂利をどけて、掘り返せる分だけ土を掘り返してくれました。

その後、ホームセンターへ赴き、配送してもらう予定でしたが、あまりにも配送料が高額なため、軽トラを貸してもらって、自力で家まで運びました。

土とレンガで購入金額20,000円程度、総重量300kg超えでした。

でも、PayPayの還元があったので、実質4,000円くらい安くあがりました(*>∀<*)

家を建てる際の外溝の話し合い時には、家庭菜園はやらないよねー、なんて話していたのに、人の考えはどんなきっかけで変わるか分からないものです。

昨日は運ぶだけで手一杯だったので、製作は来月からになります。

来年、先日もらったさつまいもを種芋にして、さつまいもを育てようと考えています。

私は、花や他の野菜も育てたいのですけれど、それはとりあえずまた鉢で育てたいと思います。