watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

万引きしたおじいちゃんの話


f:id:watashihawatashi4:20211015102020j:image

http://jp.loveyou-pets.com/doc_ZGJydHlGcXBCNGorZU1HYVR4aVlnUT09

 

Twitterで紹介されていて、たまたまこの記事を目にした。

万引きはもちろん窃盗罪で立派な犯罪だ。

本来なら、お金があろうがなかろうが、決してしてはいけないことだ。

この記事を読む前は、あーまた高齢者の万引きかあ、くらいにしか思っていなかった。

が、読んでみて、とても考えさせられた。

今の高齢者層は、小金持ち以上の裕福な世帯と、困窮世帯に分かれているらしい。

まあもちろん、標準的な生活レベルの世帯もあるとは思うが。

正直、老後のことも考えず、働き盛りの間浪費して、老後困窮している人たちを助けたいとは思わないが、一所懸命に働いて来たけれど、貯えられなかった、とか、健康状態の関係などで働けなかった、とかそういう人たちには、もう少し国や自治体も支援してあげれば良いのに、と思う。

この記事に書かれていたことを非難する訳でもないけれど、たまたまお互いに良い人だから成り立った話な訳で、このような美談で終わるパターンばかりではないので、いろいろ考えさせられる話だな、と思った。