watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

『痛い』と言うこと

『痛い』って難しい(;>_<;)

痛みは人によって感じ方が違うし、痛みの度合いを自分以外の人に伝えるのは、とても大変だ。

医師に伝えるのも本当に難しい。

家族など気心の知れた人にでさえ、その痛みや辛さを伝えるのは至難の技。

痛みの種類もいろいろあるし、この痛みはその痛みよりも強いとか弱いとかも、比べるのは非常に難しい。

数値で表せるものならばいいけれど、それも不可能。

もちろん、血液検査などで分かる炎症反応もあるのはあるが、それはイコール痛みの度合いではなかったりする。

痛みとは長い付き合いになって来ているが、今日同じ病気を患う仲間と話していて、改めて思った。