watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

一人ぼっちの子ども

職場である店舗で、子どもが一人ぼっちで時間をつぶしていた。

お父さんやお母さんは?と聞くと、他の店で買い物しているとのこと。

今時の親は、子どもを一人にして、自分たちの買い物をするのか。

万が一、事故に遭ったり、誘拐されたりしたらどうするんだろう。

もしくは、店内のものを誤って壊してしまったりとか。

うちの子は大丈夫、って思うのかな。

見た目、小学校低学年か、幼稚園の年長さんくらいの子だったけれど……せっかく親と出掛けても、一人で時間つぶしなんて、つまらないだろうなあ。

家で一人で留守番の方がまだ楽しく過ごせたんじゃ?なーんて思ってしまった。

私の考え方が今時じゃないのかな、おかしいのかな。

子どもと出掛けるなら、一緒に行動してあげて欲しいな。