watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

病気のこと

我が家で健康なのは、にゃんこ一人だけ。

人間二人とにゃんこ一人は、定期的に通院が必要。

今すぐ死ぬ、とか言う状態では全くないけれど、にゃんこは重病を抱えていて、今は他もちょっと具合が悪い(´;ω;`)

人間も、夫は一生お付き合いが必要な病気を最低二つ抱えており、私も数年前から原因不明の、指定されていないが難病のような病にかかっている。

健康や命って、唯一お金では買えないもの。

どんなに頑張っても、努力しても、ダメなものはダメ。

もちろん、健康を維持するために努力出来ることはたくさんある。

でも、遺伝的な病だったり、それ以外でもどうしようもない病もある。

私たちはそういう病に侵されている。

しかも、見た目には分からない内的疾患。

心の病もそうだが、内的疾患は訴えなければ誰にも伝わらない。

これがなかなか厄介だと、世間的にも広がればいいのに、と思う。

ヘルプマークがちょっと有名になって、少しだけ私たちのような病の人も助かっている、かも知れない。