watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

個人型確定拠出年金始める!

f:id:watashihawatashi4:20171005173439j:plain


朝晩涼しくなり、少し秋らしくなって来た。
手や顔もちょっとかさかさ乾燥するようになって来た😥
今日は気合いを入れて、申し込み用紙を取り寄せ てあった、個人型確定拠出年金の記入をしてみた。
国民年金第3号の私は比較的簡単な書類提出で済むようだが、厚生年金加入の夫は、まず会社で書類に記入してもらわなければならないようだ。
面倒なものなんだね……💧
掛け金は悩んだ末、負担になりすぎない金額に設定する予定だが、何に何%と言うのは、素人の私にはさっぱり分からないので、そういうことに詳しい父に聞いて決めることにする。
将来、国からもらえる年金も果たしてきちんともらえるのか分からないご時世、個人でも何かしら対策しておかないと、貧乏なおじいちゃんおばあちゃんになってしまいそうだ。
まあ、一番の問題は、何歳まで生きられるか、だが😅