watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)


f:id:watashihawatashi4:20171024151808j:image

 

私の夫はバセドウ病(甲状腺機能亢進症)も患っている。

男性ではかなり珍しい病気である。

中学生の頃に発症したらしいので、もう20年以上のお付き合いである。

甲状腺腫瘍摘出などの外科手術は行わず、メルカゾールを服用することで甲状腺ホルモンの量を安定させている。

ここのところ1日1回1錠で甲状腺ホルモン値が低めなくらいだったのだが、最近上昇傾向だったようで、暑がり、脈拍が多く、疲れやすく、イライラしやすく、と言う症状が顕著となっている。

受診したところ、再度T4(甲状腺ホルモンの数値の1種)の数値を見ようと言うことになり、採血して来た。

結果は2週間後。

通常、メルカゾールを飲み続けていれば数値が上がることはないそうなのだが…心配だ。

メルカゾールが効きにくくなって来たのだろうか。

糖尿病Ⅰ型も患っているため、体の心配は尽きない。

ここのところの怒りっぽい精神状態も、甲状腺ホルモンの仕業が大きかったのだろう。

現在、風邪もまだ治らず、声が出にくい状態が続いているので、更に体調悪い&機嫌が不安定なのだ。

本人が一番辛く、私も辛いが、原因が分かっただけでかなり救われた。