watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

上り坂傾向


f:id:watashihawatashi4:20171002145629j:image

以前までとは少し違い、怒りモード後、ほとんどしゃべらないものの、頷いたり「ん」と返事したりしていた主人。

主人なりに努力しているのが伺える。

昨年頃までは、一旦怒りモードに入ると、ガン無視するのがお決まりだったが。

私もドーンと落ち込みはするけれど、その主人の変化のお陰で、かなり立ち直り&切り替えが早めに出来るようになった。

腹が立つと言うよりかは、悲しく空しくなるのだが、そういう気持ちで過ごすのも、明るく前向きな気持ちで過ごすのも、同じ1日で、人生の残り時間も限られているのだから、と思うと、どうせなら楽しい気持ち、嬉しい気持ちで過ごしたい、と思い、意識して気持ちを切り替えるよう心掛けている。

それでも、私は弱いので、悲しい気持ちに引きずられて凹むこともあり、絶望したりもするのだが、そのままずるずる落ち込まないよう、自分に喝を入れて、「ダメダメ、前向き前向き」と言い聞かせる。

人生山あり谷ありと言うが、私は気持ちも山あり谷ありである。