watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

短大時代の同窓会☺️


f:id:watashihawatashi4:20171127143029j:image


f:id:watashihawatashi4:20171127143043j:image

 

卒業してから○○年。

ものすごい年月が過ぎた昨日、3回目らしい同窓会に参加した。

仲良しの友達とも10年振りくらいに再会し、それ以外の子たちとは本当に卒業以来○○年ぶりの再会。

学部は全員で50名弱、その半数が参加した。

教授も2名参加して下さり、当時は厳しいところのあった男性教授も今はお孫さんに優しいおじいちゃんだ(笑)

85歳の女性教授もとてもお元気で、私もあのような年の取り方をしたいと心底思った。

同窓会の良いところは、年齢が同じと言うこと。

職業や家庭の事情は個人差があるが、それでも子どものいる家庭では子どもの年齢も近かったり、保育科だったことから、保育関係に復職していたり、共通の話題には事欠かなかった。

友達関係では少々難しい問題もあるにはあるのだが、それには目をつぶり、とても楽しい時間が過ごせた❤️

だが、年は取りたくないものだ。

顔は何となく覚えていても、名前が出て来ない😅

当時仲良しで未だに年賀状などで交流のある友達でも、久々過ぎて髪型も変わっていて、最初全然分からなかったりした💦

私は会う子会う子に「変わってないわー」「分かるわ~」と言われたが、喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら……。

まあ、あんた誰?いたっけ??なんて言われるよりかは数万倍マシではあるが。

夫曰く、おばさんの集まりだな、だそうだ。

当たっているが。

正直な感想として、若く見える人あり、おばさんくさく見える人あり、だそうだ。

いやほんと、綺麗だった子は年を重ねても努力しているのか相変わらず綺麗だった。

私もそこそこでも頑張ろう…✨