watashihawatashi4の日記

日々の出来事などを綴っています

言った言わないのやり取り

夫婦でも友人でも他人でも、言った言わないで揉めることは多々ある。

今日は我が身に降りかかった。

夫から、聞いて欲しいと頼まれていたことを聞いたから、と言われたのだが、私には全く覚えがなく、え??と言う反応をした。

そうなると、当然夫は怒る。

面倒だったのに聞いたのに、どういうことだ!!

いい加減しろ💢

と。

しばらく考えてもどうしても思い出せなかったのだが、どういう状況でどんな風に頼んだのか詳しく教えてもらったら、やっと思い出せた。

私は認知症になったのかと真剣に悩んだくらいだが。

その頼み事は2ヶ月も前のことだった。

私としては当時大事なことだったからすぐ聞いて教えて欲しかったのだが、夫としては聞いた相手からずーっと返事がなかったようで、今日やっと聞けたそうだ。

提出書類に書く番号が分からなかったのだが、結局空欄のまま1ヶ月以上前に提出し、そのまま正常に処理受理されていたので、分からなくても何の問題もなかったと言うお粗末な話なのだが、頼んでいたことすら大分前に忘れていた私は夫にはその経緯も話していなかったため、夫は私に頼まれたことをきちんと実行してくれていたのだ。

最悪だ。

寛容な夫なら、なーんだ、そうだったのか、で済む話も、うちにはそんなことは通用しない。

自分にとって面倒なことは大嫌い、無駄なことは大嫌い、な夫。

謝ってもそう簡単には許してくれない。

ああ……大失態大失敗😢

いつもは一方的になぜそんなことで怒るの?と言う感じの夫だが、今回は私が悪い。

まあ、そんなに怒らなくても…とは思わないでもないが。

夫の機嫌が直るまで、おとなしく、けどいつも通り普通に接して……待つ。

本当にごめんなさい🙇